カテゴリ:■レコーディング( 9 )

ラストシングル・レコーディング!!

やってきました!!KOBAKOとしての最後のレコーディング。

1日でトラックダウン以外の作業が終了しました!!

KOBAKOには今までなかったROCK色の強い曲になってます。

その歌録り時の一枚・・・

d0010007_11151984.jpg























プレイバックを聴いている時です。

譜面台の向こうには松本くんが座っていまして・・・

佐野くんは目をつぶって聴いている様子・・・寝てないとは思うが(笑)

民名さんも最後の力を振り絞り、歌ってました!!

そして無事レコーディングは終了しました!!

録り初めから6時間で1曲全て録れたのはKOBAKO至上最速です~

因みにこの日の合言葉は「OH~ファンキー・・・」

皆でランチしている時に、出てきたある芸人さんのネタ(笑)

いい一日でした~

ドラム天成でした・・・
[PR]
by funkobako | 2006-08-12 11:17 | ■レコーディング

完成!!!

d0010007_9383619.jpg
いよいよこの日がやってきました・・・

アルバム「メクルメクル」のミックス&マスタリング作業が夜中終了(笑)

今日、早速入稿します!!

もうギリギリ・・・入稿10時間前の滑り込み。

写真は、完成時の皆様・・・夜中1時でございます(笑)

そして、今日はKOBAKOのラジオ収録!!

また詳しい情報はこちらにアップしますので~

因みにOAは今日ではないのでご心配なく・・・

発売前の音源流しますので、要チェックです!!

全世界初オンエアー!!(笑)

楽しみにしていてください~

・・・ドラム天成でした
[PR]
by funkobako | 2005-11-14 09:39 | ■レコーディング

民名がんばれ!!!!

d0010007_22274514.jpg

今日は、VOの録りがあると聞きつけ現場に行ってみました。

現場は何と、松本くんの自宅!!

写真にある、マイクスタンドに毛布をかけてあるのが簡易VOブース!!

d0010007_2231859.jpg

凄いね!!びっくりした!!なんじゃこりゃ!!って(笑)

今日は「流星群」のVO録り。少々押し気味なのが気にかかっているのですが・・・

ただ今、杉本民名は全力で戦っています!!

もちろん、松本くんもそう・・・

明日は、VOの最終REC!!

もう一踏ん張り!!

夜明けは近いぞ・・・

ドラム天成でした。
[PR]
by funkobako | 2005-11-03 22:30 | ■レコーディング

ドラム録り終了!!アルバムタイトル決定!!!

d0010007_23153875.jpg

d0010007_23164439.jpg

ドラム録り終了!!

これで、収録曲全8曲のリズムが録り終りました~

最後にRECした新曲は、KOBAKO至上初の試みで今回のアルバムのポイントになります。

そして、アルバムタイトル決定!!「メクルメクル」

収録曲は・・・

ブルーバード

悪魔

流星群

オーロラ



TOBACCO

ジンジャーエール

そしてタイトルはまだ決まっていない新曲を含む全8曲!!

もちろん、今回のために新しく録り直してアレンジも変えました。

そんなに変わってない曲もありますが(笑)・・・

そして、アルバムメクルメクルのリリースワンマンライブの詳細も決定!!

ですが・・・(笑)こちらは明日、発表させてもらいます!!

って言うか、そんな大層な事ではないのですが(笑)

写真は、今回のRECで大活躍したラディック60’sのオールドドラムセット。

そして、フライヤー用の写真撮影をしている佐野くんと皆様(笑)

因みに、これは朝7時前!!夜中12時から朝6時までのREC明けの出来事!!

あ~疲れた・・・ドラム天成でした。
[PR]
by funkobako | 2005-10-16 23:16 | ■レコーディング

急ピッチ!!

d0010007_1742622.jpg
d0010007_17424076.jpg

いやいや・・・

苦しいですね・・・RECは・・・

精神的に病んできました(笑)

これは、自分との戦いでもあるし、周りとの戦いでもある・・・

少しでも、いい物を・・・というのがあるので、すんなり行かないのがややこしい・・・

確実に前には進んでますのでご安心を・・・

今日は、ここまで~

ドラム天成でした~
[PR]
by funkobako | 2005-10-09 17:41 | ■レコーディング

朝6時・・・

d0010007_2259312.jpg
いや~疲れた・・・

朝までやりました~

正直、お疲れモード(笑)

朝6時です!!6時間缶詰状態~

オーロラ・流星群を録りに・・・

何とか終りました~

先は長いぞ・・・ドラム天成でした。
[PR]
by funkobako | 2005-10-02 23:00 | ■レコーディング

リズム録り3日目~

d0010007_17161361.jpg

いゃ~この日はヘビーやった・・・

6時間のレコーディングで夜中12時から朝の6時まで!!

リズム隊2人が、体調不良(笑)

この日は、予定していた3曲の1曲しか出来ませんでした・・・

ジンジャーエールを録りました。

このアルバムの中では一番の難曲!!

何せ、アレンジの一番変わったものだったので体に入りきってない・・・

しかも、調子が悪いのダブルパンチで苦労しました・・・

休憩時間に、ブルーバードとfの途中経過を聴く。

なかなかの出来ですね(笑)

自分で言うのもなんですが・・・

お楽しみに~

で、写真は松本教授のmac。

このmacで今回のレコーディングはすべて進んでいます~

でも毎回、すごいです機材の量が(笑)

macだけではダメなので、その周辺機器!!

僕が見ても余り分からないのですが(笑)高そうなのは分かります!!

高いといえば・・・民名さんがニューアコギを購入!!!

テイラーというメーカーのもので・・・今までと違う音のするものをということで購入したらしい。

いやいや!!みんなすごいです!!

ちなみに、ワタクシ~ドラムは借り物。スネアは頂き物。シンバルも頂き物・・・

金かかってないです・・・(笑)

まぁ~そんな事もありますわ!!

では・・・ドラム天成でした~
[PR]
by funkobako | 2005-09-25 17:17 | ■レコーディング

リズム録り2日目

d0010007_15584061.jpg
昨日は、リズム録りの2日目。

いい感じで進んでいきまして・・・

約、1時間で1曲ペースで進んでいます。

昨日は、2曲上がり~ブルーバードと 取り直し分の f 。

民名さんは、自分のビデオカメラを回しだし、何やら録ってました(笑)

いつも、仮歌と仮ギターの上にドラム&ベースを乗せるのですが、

今回は、クリックだけ聴いて佐野君と僕のドラムを入れるという事に。

当初、今回のRECもその方法で進んでいたのですが・・・

モニターバランスをとるときに・・・「歌小さめで返して~」とか「ギター小さめで返して~」

最終的に「歌消して~」とか「ギターいらん~」という始末に・・・

ブルーバードはホント2人だけでガイドクリックのみをモニターしてやりました。

すなわち・・・僕と佐野くんのGROOVEと仮歌、仮ギターのノリが違うと・・・

面白いのが、後でリズムトラックと仮トラックを合わせて聴くと見事にバラバラ(笑)

リズム隊だけで聴くとバッチリみたいな・・・

ここで言えるのが、今までは民名さんのギター&歌にリズムがついて行くというところから、

リズムの上にギター&歌が乗るという事になります。今までと反対ですね!!

仮トラックを作った、民名さん、松本くんお疲れでした・・・(笑)

そんな感じで2日目終了~

ドラム天成でした・・・
[PR]
by funkobako | 2005-09-08 15:58 | ■レコーディング

リズム録りat スタジオ YOU

d0010007_17254221.jpgd0010007_1726572.jpg
とうとう、というかやっとかい!!と突っ込まれそうですが・・・

重い腰を上げてようやく開始です!!

早速、TOBACCOと f のリズム録り・・・

仮歌を聴きながらドラム&BASSをダビング。

なかなか面白いレコーディングでした!!

松本くんの機材がメチャメチャ多くてびっくりしましたが(笑)

でも、すごかったです!!スタジオの人が目を点にしていた事が印象的でした!!

まぁ、これからこんな感じで進んでいきます~

御楽しみに~~ドラム天成でした
[PR]
by funkobako | 2005-08-29 17:31 | ■レコーディング